たまりば

多摩市 多摩市

高幡不動の和菓子といえば・・・松盛堂の高幡まんじゅう
松盛堂は、他にも土方歳三まんじゅうやモノレール最中など
新撰組で名高い高幡不動のお土産菓子を販売している有名店です。

その松盛堂から新製品。
不敵な笑みをたたえたこのお饅頭・・・

高幡不動 「ほどくぼ小僧まんじゅう」 
ぼく、 ほどくぼ小僧

ラーメンマンじゃないよ。


何者か?と調べたところ、日野市に伝わる伝説の小僧“勝五郎”だという。
勝五郎は、江戸時代の文政年間に起きた摩訶不思議な事件の当事者。

なんと、勝五郎(8歳)は、自分の前世は6歳の時天然痘で亡くなった
程久保村(日野市程久保)の藤蔵の生まれ変わりと公言し世間を騒がせた。
あの世から現世にカムバックしたという少年の話は、広く人々に知れ渡ることとなる。

それが「ほどくぼ小僧」伝説となり、明治期には小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)により
海外にも紹介されたそうです。

・・・・。

なんか水戸黄門に登場しそうなお話。

      
高幡不動 「ほどくぼ小僧まんじゅう」 
中にはよく練られたつぶしあんが、ぎっしり。
パイのように焼き色がついた皮と甘さ控えめな小豆のバランスがいいですね。

味は普通の美味しさですが、やっぱり顔に免じて星3つ☆☆☆。




Posted by 甘味婦人 at 22:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高幡不動 「ほどくぼ小僧まんじゅう」 
    コメント(0)