たまりば

多摩市 多摩市

昨日は、新宿ロフトプラスワンで開催された
甘党男子スイーツ祭』へ行ってきました。

「甘党男子スイーツ祭」へ行ってきました

ゲストには、世界的に有名なモンサンクレールの辻口博啓シェフ
ガトーショコラの巨匠ケンズカフェ東京の氏家シェフ、 
舞台「甘党男子」に出演された俳優の太田基裕さん
豪華な方々が、熱いトークをしてくださいました。

他に苺博士のりえちゃんや甘党男子のスイーツ討論など見所いっぱい。
100人のお客さんで埋めつくされた会場はすごい熱気!


「甘党男子スイーツ祭」へ行ってきました
(ご本人に掲載許可を頂いております)

関係者席に座らせていただいたので、
辻口シェフからいろいろお話を伺うことができ、名刺も頂戴しました。
カリスマのオーラがありながらも、気さくで優しいシェフのお人柄に触れ、
思い出深い経験になりました。icon_kirakira_r

6月~7月に自由が丘にて、ビーンズスイーツ(豆スイーツ)専門店がOPENされるとか。
スイーツマニア要チェックです!


「甘党男子スイーツ祭」へ行ってきました
辻口シェフの隣りには俳優の太田さんがいるのですが、
その“美男子”ぶりをお見せできなくて残念です。(太田さんのブログでイケメンチェック!⇒***

辻口シェフの硬軟織り交ぜたトーク術に、会場はどんどん引き込まれていました。スゴイ!


「甘党男子スイーツ祭」へ行ってきました ←セラヴィ(1996年「ソペクサ(仏大使館主催仏菓子コンクール)」優勝受賞作)

モンサンクレールといえば、「セラヴィ」ですね。
シェフの原点でもあるこのケーキ。解説に耳を傾けながら頂く、至福の時間。

なめらかなホワイトチョコムースの中に、
ピスタチオのスポンジとフランボワーズが層になり、
底にはシャリっとしたフィヤンティーヌ。

甘さと酸味のバランスが上品で、フィヤンティーヌが奏でる“音”の余韻が素晴らしい。


「甘党男子スイーツ祭」へ行ってきました

ケンズカフェ東京の氏家シェフが、ガトーショコラ誕生の秘話~今に至るまでの経緯を
楽しいトークでお話してくださいました。
もちろん、会場にはガトーショコラも! その美味しさに多くの人が感動したことでしょう。
最後の、「ありがとーショコラ」という名言も(笑)。


苺博士のりえちゃんが、「おいしい苺の食べ方」を伝授してくれました。
苺摘みの際、甘い苺を見分けるコツは、ヘタがくるんと丸まっていると甘いそうですよ


【協賛】
amadan4.jpg
横浜ベイシェラトンホテルの特大ロールケーキ。
ビュッフェで出されるロールケーキを特別に提供してくださいました。

amadan6.jpg
ミニストップの三層プリン
ハレノヒのオムレツケーキ
グレープストーンのシュガーファース ビトウィーン

・・・以上のお菓子を各社広報の方からいただきました♪


いろんな出会いがあり、楽しいスイーツイベントでした。




Posted by 甘味婦人 at 11:30│Comments(2)
この記事へのコメント
スイーツ好きには魅惑のイベント。
辻口さんとツーショットなんて、うらやましすぎる…
私は実は左党でして、
でも、この熱気は分かります。
サトウ
Posted by リビング多摩編集部 at 2011年05月26日 00:25
席も隣りだったので
貴重な機会でした♪

甘党の会なんですが、
しっかりお酒もみんな飲んでました^^。
ケーキ食べながら飲むって邪道ですかね?(笑)。
Posted by 甘味婦人 at 2011年05月27日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「甘党男子スイーツ祭」へ行ってきました
    コメント(2)